オイル1

ホホバオイルはマルチな使い方ができるから好きなんです。今回は優秀な美容液ホホバオイルの使い方を紹介します。アンチオイル派だった私の印象を変えたミラクルオイル!ホホバオイル1本で全身のケアができるのであれもこれも使う必要なし。トータルで考えるとコスパ最高です!!

ホホバオイルが黄金の美容液と呼ばれる理由

ホホバオイルは保湿力が高く美容効果が優れていると言われています。また半永久的に腐らないと言われ酸化にも強いのが特徴です。ホホバオイルは過酷な環境下でも自生できる生命力の強い植物です。先住民の間では「黄金の美容液」と呼ばれ傷や肌トラブルの治療薬として使用されてきた歴史があります。現在でも火傷やアトピーの治療、人工心臓の潤滑油などで使用されており高い信頼性を得ています。ホホバオイルは人間の肌にも含まれている「ワックスエステル」という成分が含まれており、水分を逃がさない強力なバリア機能によって外部からの刺激から肌を守ってくれます。肌本来の力を逃さないようにサポートしてくれる感じですね。

私が実践しているホホバオイルの使い方

若い頃はすぐ吹き出物が出てしまうタイプだったのでオイル系の化粧品類は避けていました。30代後半になり潤いが激減していたのでオイルにも再挑戦してみようと思って使ったのがホホバオイルでした。オイルを使うと必ずと言っていいほど肌荒れしてたのに一切荒れなかったのにはびっくり!!保湿をしっかりしてくれるのにべたつかないという嬉しいオイルデビューでした。

クレンジングとしての使い方

化粧品に使われている成分にはオイルベースのものが大半。油は油で落とすという考えですね。ホホバオイルは顔についた雑菌からも肌を守ってくれます。私は普段のお化粧はミネラルファンデーションを使っているのでメイク残しもなくホホバオイルだけできっちり落とせます。

化粧水後の保湿ケアとしての使い方

入浴や洗顔後の保湿美容液として使っています。化粧水をつけて水分がお肌に浸透したあとホホバオイルで蓋をするイメージです。数滴手のひらになじませて優しくプレスします。オイルのべたつきを感じずグングン馴染んでいくのがわかります。どうしてもオイルだけに抵抗を感じる人はいつも使ってる乳液にちょっとだけ混ぜて使ってもいいと思います。顔の保湿だけではなくボディクリームに混ぜて体全体の保湿にも使っています。

ヘアケアとしての使い方

頭皮の皮脂から出た汚れは毛穴を塞ぎ髪にダメージを与えます。シャンプー前にブラッシングしホホバオイルで頭皮をマッサージして汚れを浮かせます。メイク落としと同様油は油で落とす考えです。シャンプー後に使えば髪の乾燥を防ぐヘアトリートメントとしても使えますよ。

ニキビケアとしての使い方

ホホバオイルには豊富なビタミンと殺菌作用が含まれています。ニキビにオイルを使うのは抵抗あると思いますが、ホホバオイルはニキビができてしまったときこそ使ってほしいオイルです。(過去記事>>大人ニキビを早く治す2つのこと)

ネイル、フットケアとしての使い方

実は冬よりも夏のほうが爪の乾燥が激しいのは知っていますか。乾燥を放っておくと割れてしまったり二枚爪になってしまいます。夏は素足率が高くサンダルを履いているとどうしてもかかとや爪が乾燥してしまうんですね。ホホバオイルが爪をコーティングしてくれるので乾燥防止に使ってます。

化粧品をそれぞれの部位に合わせて変える必要がなく、頭からつま先までホホバオイル1本で全身ケアできるのでコスパ的には本当にお得です!!ホホバオイルはどの肌質にも合いやすいというのも特徴ですので使いやすいと思います。

ホホバオイルは未精製のものをオススメします。

ホホバオイルの効果を最大限に生かすためには未精製のものをおすすめします。透明のホホバオイルは圧搾の過程で不純物を取り除うために精製していますが同時にホホバオイル特有のビタミンやミネラルの豊富な含有も失われています。

上記でオススメしている使い方は、ホホバオイルに含まれるビタミンなどの成分が最大に発揮されてのこと。ちょっとお値段は上がりますができれば黄金色の未精製のものを使ってみてください。

ナチュラルオーケストラのホホバオイルを使ってオイルの印象が変わった

オイル系化粧品が苦手な人にとって自分に合うオイルを選ぶのは大変ですよね。私自身もオイル系にかなり抵抗があって長い間避けていました。再挑戦してまた肌が荒れてしまったら嫌なので少し高めの値段でも高品質の物を選ぼうと思いこちらのNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」を購入しました。

ナチュラルオーケストラのホホバオイルはオーガニック製品で、ECOCERTやCOSMOSといった世界で認められた認証機関で厳しい審査をクリアしている商品です。厳しい基準に合格した原料だけを使用し日本の工場で生産されているので安心です。ナチュラルオーケストラのホホバオイルの製造方法は、コールドプレスで圧搾するので有効成分であるビタミンやミネラルを豊富に残したまま高品質を維持できるようになっています。

ナチュラルオーケストラのホホバオイルは匂いも気にならず肌への馴染みが凄く良い!肌へ浸透した後はべたつきもなくオイルとは思えないほどのサラっとしています。これまでのオイルへの印象が変わりました。使い続けていると水分が保たれているようで肌が以前より柔らかくなってきたような感じです。1回の使用量が数滴なのでコスパも悪くありません。どの肌質にも合いやすいホホバオイルですが、初めての人はお試しサイズからの購入をオススメします。

まとめ

若い頃は苦手だったオイル系化粧品でしたが今では手放せなくなりました。部位によって色々使い分ける必要がなくホホバオイル1本で事足りるのも大好きな理由です。今では吹き出物や乾燥といったトラブルを抱えた時ほどホホバオイルに頼っています。