プチ湯シャン中の私が使っているシャンプー

完全湯シャンを辞めシャンプーを時々使うプチ湯シャンにシフト中です。今回はプチ湯シャン中の私が使っているオススメのシャンプーを紹介します。湯シャン中にも使える低刺激シャンプーで頭皮環境を改善中です♪

私が完全湯シャンをやめてシャンプーを使い始めた理由

シリコンなど石油系合成界面活性剤たっぷりのシャンプーは、洗浄力があり仕上がりのサラサラ感が実感できるのは分かるんです。が、頭皮には良くないっていうのを知ってしまうとなかなか戻れません。以前はなんの疑いもなく使っていましたが年齢による抜け毛やコシがなくなってきたのでシャンプーを見直すことにしました。最近はノンシリコンやバラベンフリーのシャンプーが手軽に買えるようになったので嬉しいです。

なるべくならシャンプーそのものを使わない「湯シャン」がいいと思ってしばらくは実践していました。(毛先のトリートメントにはNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」を使用)結果からいうとシャンプーなしの完全湯シャンは挫折しました。

理由は、

・飽きた(笑)

・しっとり感は保てるのですが、たまにサラサラ感がほしくなる。

・シャンプーの香りが恋しくなる。

湯シャン自体は私には合っていたと思います。完全湯シャン前からノンシリコンやパラベンフリーなどなるべく安心で低刺激なものを使っていたのでそこまでマイナス反応が出なかったのかもしれません。かゆみやフケもなく順調だったんですが、上記にあげたことがプチストレスになってきたんですね。「これからずっとシャンプーをしない」と決めてしまうとさらにストレスを感じるようになってしまうので完全湯シャンはやめました。これからは基本湯シャンですが3日に1度ぐらいでシャンプーを使っていこうかと思っています。

湯シャン中にもオススメできる低刺激オーガニックシャンプー

プチ湯シャン中に使っているSukinオーガニックシャンプーです。こちらはオーストラブランドで人気の商品なんですよ。

sukin

厳選した植物やエッセンシャルオイルが配合されたALLナチュラル成分でできている安心安全の商品です。髪の修復や保湿に有効なホホバオイル・アロエ・アボカド・ローズヒップ・マンダリンなどが主成分です。そして頭皮に刺激を与える成分が一切入っていません。

sukin成分

強い洗浄性があるラウリル硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸ナトリウム・合成香料・動物性原料・合成着色料・プロピレングリコール・石油系原料・EDTA・ミネラルオイル・パラベン・トリエタノールアミン不使用。ちなみにアニマルテストもしていません。

一般のシャンプーは洗浄力が強いので頭皮に必要な油分まで落としてしまい、その油分が少なくなることで乾燥など頭皮トラブルが起きやすくなってしまうんです。低刺激のシャンプーに切り替えるだけでだいぶ頭皮環境は良くなっていくと思いますよ。しかもSukinのシャンプーを使ってから背中ニキビができなくなったことも嬉しい変化でした。

Sukinの優しい洗浄力で髪が元気になってきます♪

Sukinシャンプーのテクスチャは緩めでケミカルシャンプーのようなしっかりめの泡立ちはなくやわらかい泡ができます。頭皮を優しくマッサージするような洗い方であれば泡立ちはそんなに問題ないと思います。一般的なシャンプーを使っていた時は泡で洗っていたような感じですがいまの方がより丁寧に頭皮をケアするようになったと思います。シャンプー前にブラッシングをして十分に髪を濡らしておけば泡立ちは良くなりますよ。

sukinシャンプー

シャンプー後のきしみは多少ありますがSukinコンディショナーでサラサラなめらかになるのでオーガニック系シャンプーの中でもかなり使いやすいと思います。甘いバニラ+柑橘系の香りがしますがドライヤー後はほとんど匂わなくなります。

sukinコンディショナー

まとめ

以前に石鹸シャンプーを使っていた時期もあってその時は物足りない感じがありましたが、Sukinは低刺激なのにシャンプーしている感があるので満足しています。シャンプーした後の爽快感もしっかりあります。髪も絡みにくくまとまりやすい、このサラサラふわふわ感がほしかった~!私にはたまにシャンプーするこの方法が合ってるなと感じました。