成功者はしている!朝活7つの習慣

朝活

 

朝型生活に変えたら人生が変わった。

成功者の多くは朝の時間を有効に活用出来ている人

あなたは朝の時間をどのように過ごしていますか。

習慣が変われば人生が変わる!

 

スイスの哲学者アンリ・フレデリックアミエルが残した言葉です。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば人生が変わる

 

習慣を変えるというのは決して簡単なことではありません。

だけど、行動に移した時点で心を変えたということになります。

あとは継続して習慣となればあなたの人生も変えられるはず!

 

朝時間を有効に活用することのメリットはたくさん

成功者の多くは朝の時間を本当にうまく活用しています。

朝活は自分に向き合う貴重な時間となるに違いありません。

人間はもともと朝型ですが、ライフスタイルの変化などで夜活動する人が増えてきています。

その結果、生活の乱れや生活習慣病など問題を抱える事が多くなりました。

 

人間本来のライフスタイルに戻していけば身体も心も健康的になっていくでしょう。

仕事などで物理的に朝活が困難な人もいますが、今までなんとなく夜型だった人は少しずつ変えていけると良いと思います。

 

成功者が始める朝活7つの習慣

 

朝の空気で深呼吸する

朝目覚めてすぐパソコンやテレビをつけるのではなくゆっくりと体と心を整えていくことが大事です。

朝日を浴び深呼吸をして体を目覚めさせます。

 

エクササイズをする

簡単なストレッチ、ウォーキング、ジョギングなど、朝体を動かすと頭がすっきりと冴えた状態で一日をスタートできます。

 

メディテーション(瞑想)する

お寺の僧侶たちは、朝座禅をするところからお勤めが始まります。

頭のなかを無にしてゆっくりと自分と向き合う時間を作りましょう。

心が整い、鍛える習慣となります。

 

TO DO LISTをつくる朝活1

今日1日にやるべきことをリストアップする。

優先順位を決め計画を立てる。

朝の時間に行うことで自分のするべき行動、目標が明確になります。

 

朝食をしっかりとる

朝食はその日のエネルギーとなるためしっかりとること。

忙しいからと抜いてしまうと集中力が欠けてしまいます。

 

苦手なこと、困難なことを先にやる

午後や夜には疲れも溜まってきてさらにやりたくなくなり

後回しにしたくなりますよね。

パワーがある朝時間に終わらせてしまいましょう。

 

効果的なインプットとアウトプットをする

集中できる朝~午前中には勉強など負荷の高いインプットや

原稿やブログなどアイディアのアウトプットを行う。

ただし流し読みやルーティーン作業は午後~夜に。

 

いかがでしたか。

継続することはとても難しいことですが、だからこそ習慣が変われば人生も変わってしまうのかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ